2014年12月03日

シーサーブログとツイッター、フェイスブックを連携する方法

t&f.jpg

シーサーブログがツイッターやフェイスブックと連携できるという情報は知ってはいたのですが、なんだかめんどくさいという気持ちでなかなかやっておりませんでした。今回なぜか急にやってみようかな♪って気持ちになったのでやってみました。すると、1記事にいままで「いいね」が1や2がいいところだったのが18にまでなりました。フェイスブック効果大きいですね。フェイスブックは友達が250人くらいいたと思うので7%くらいの方がいいねをしてくれたことになります。どれくらいリアルで深いお付き合いがある人が多いかでもこの7%という数字は変わってくると思います。

ツイッターの方はまだフォロワー数が少ないので、私にとっては未知です。何万もフォロワーがいたらおそらく、ブログ1記事の拡散能力ってすごいだろうな〜と想像できます。

シーサーブログとツイッターを連携する方法


ではやり方ですが、すごく簡単です。まずシーサーブログの画面の 設定>外部連携 を選択。

ssettei.JPG

Twitterとの連携 をクリック

renkei.JPG

こういった画面が出てきてTwitterのパスワードを要求されますので連携したいTwitterアカウントのパスワードを入れてください。

renkei2.JPG

連携はこれで完了♪

あとはシーサーブログの画面で、
記事投稿時にTwitterに投稿 「する」を選択しないと同期投稿しません。

renkeisettei.JPG

下のTwitterまとめ投稿は ツイッターでつぶやいたらブログにもツイートを投稿してくれる機能です。今回これは使用しません。ツイッターメインで使っている人はブログと連携しておいた方が露出が増えて美味しいことになりますよね。

完了してからブログを更新すると、ツイッターにこういう風に投稿されました。フォロワーが多いほど目にされる機会が増えて、流入されるきっかけになります。またツイッターはno=followタグがついていないので被リンク効果もあると言われています。

tubuyaitemita.JPG

一つ注意事項として、記事投稿画面の真ん中あたりにこういった画面が出てきます。

toukouji.JPG

記事を書くごとに連携するかしないか選ぶことができます。一度「投稿する」を設定すると次からも「投稿する」という設定になっておりましたが、初期状態は「投稿しない」になっておりましたので、あれ?反映されないな〜と思った方はこちらをチェック。

シーサーブログとフェイスブックとの連携



これも先ほどと同じ

renkei.JPG

フェイスブックとの連携をクリックして認証作業をして下さい。

ninshou.JPG

といっても、これにログインするだけで認証作業が終了です。とっても簡単。

あとは、どのように投稿するか?を設定するだけ。こちらも記事投稿時にフェイスブックに投稿 「する」と選択しておいて下さい。

toukou.JPG

そして記事を投稿する時に、きちんとフェイスブックにも投稿されるようになっているかチェック。

toukouji.JPG

設定ができたらブログに1記事入れてみて下さい。写真入りがよいです。
そうするとこのようにフェイスブックに投稿が完了します。

katuoji.JPG

フェイスブックのウォールに表示されるとみんなも「いいね」が押しやすいと思います。これが18いいねもらった理由だと思います。ただ普通にブログを更新していていいねをもらうのはちょっと難しいかなと感じます。

また今回はこのシーサーブログ@との連携でしたが、もう一つのシーサーブログAとの連携も可能でした。ツイッター・フェイスブックのアカウントが1つずつだとしても、ブログサービスをたくさん持っていればいろいろ連携はできるみたいですね。

1手を2手に、3手にとできるこのサービス、ぜひ使ってみて下さい。


ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 15:41 | Comment(0) | ソーシャル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...