2014年09月03日

堺観光

先日9月1日、関東からの来客があり堺を観光案内させていただきました。ものの始まりなんでも堺と言うほど昔は商業で栄えておりました大都市です。

しかし、文化財となる建物が戦争などで消失したため、観光地としてはやや低い立場になってしまっているようです。

さかし堺はいろいろ楽しめる魅力的な街だと思います。このように堺東にある市庁舎に行けば無料展望台から仁徳天皇陵が見れます。キン肉マンに登場する前方後円墳ですね。

192EDE6F-D20B-41FF-B4E4-A5ADD2415E46.jpg

千利休の茶屋の跡です。芸術で世界レベルのすごい人が日本の堺から誕生しております。

75F47E6D-D8A3-4B31-8F0E-53E3705D8B0F.jpg

かん袋という和菓子屋さんのくるみ餅。かん袋は太閤秀吉さんが名付けたということで400年続いているお店があります。

ABD69EC5-E44A-4468-845F-3A581DC0EE07.jpg

小さい頃から高級和菓子と思って、なんと美味しいものかと思いながら食べておりました。

死ぬ前に食べたいもの?と聞かれたらこれが上がるほど思い出深い地元の名物です。


堺は鉄の街、包丁、鉄砲の製造が盛んでした。今は包丁職人がたくさんいます。


A509E8A8-F82B-444A-B9E6-E94E71C94669.jpg

山口家という日本最古の木造屋敷だとかなんとか。庄屋のお家で江戸時代から残っています。

FCF6DB37-2D33-4F45-9158-341538B4012E.jpg

ますます繁盛するようにと枡形の水槽も。

283CA85B-DE60-44D6-A933-B63606D8FF24.jpg

その他にグルメも堺はなかなか魅力的です。たこ焼き、洋食、和食いろいろあります。

またちょいちょい紹介して行こうかと思います。今日はここまで。



ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 02:51 | Comment(0) | 堺の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

金剛登山

今日は大阪の名峰 金剛山に登ってきました。
どうやら日本200名山に入ってたらしい。

朝の6時から登山開始です。
湧き水が綺麗です。

9B2B5FD3-5B40-42F1-96D8-842F33ED1A71.jpg

金剛山といえば、堺市民はたいがい
小学校、中学校、高校などで登らされます。
子ども会、家族、なんやかんや入れて


私、10回以上登っています。
それほど親しみのある山です。

2時間程歩いて登頂。
久しぶりの登山で、疲れてちょっとげっそり感ある写真ですw


8009FECD-3414-43C1-941E-DF67918AAC79.jpg


しかし今回は久しぶりに山に登るので
さすがにしんどかったっす。


しかし夏だけど1000mあるので気温は6度くらい
低くて朝なので涼しくてよかったです。霧というか
雲の中なのでガスがかかっていますが幻想的。

7327C144-C65E-4675-917C-3C91FC4B47D8.jpg

いつのやねん!ていうカップヌードルの
販売機、しかしこれが冬はすごい威力があるのです。
寒い雪の中を登ったらこれが死ぬほどうまいのです。

7138275B-7FE7-4683-B30C-60313B4EA988.jpg

1100mあたりの山頂にある自販機も
どうかと思いますが、助かります。しかも
そこまで高くありません。

20B111E6-3FC1-4807-8CBB-3A56FD664C01.jpg

8時頃登頂しましたが、
登山途中にどんどんおじさん、おばさがスタコラさっさと
下山してきます。おそらく4時頃から登り始めたのでしょう。


毎朝登る人もいるようです。めっちゃ元気そうで何よりです。
足腰鍛えるのには登山はいいですね。


明日ははスーパー筋肉痛になりそうです。
昔100名山を登った筋肉体力は見る影もありません。
アフィリエイトばっかりやってると足腰弱るので
運動は必要です( `д´)ゞ


タグ:金剛山 登山

ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 14:32 | Comment(0) | 堺の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...