2015年09月22日

3日断食で体重が●.●kg減りました。

3日断食.jpg

3日断食というものをやってみました。

近頃私の周りで、3日断食なる健康法を実践している方がいまして、感化されてちょっとやってみました。

目的としては、ちょっと風邪気味だったり気分が不安定だったりしたので、断食をして身体をリセットしようという気持ちで始めてみました。

ちなみに参考にした本はこちら

3日食べなきゃ、7割治る!
3日食べなきゃ、7割治る!

この本には多くの病気が「断食」またの名を「ファスティング」で治るとしております。重い病気の場合は断食の期間を長くするそうですので、3日だと7割だといった感じだそうです。

そこで断食の効果を知ってはいたので、身近に実践者がいた事もありアドバイスをいただきながら行いました。

※3日断食といえど身体に負担がかかることがありますので、きちんと情報を仕入れてから行って下さい。

断食には怖い、苦しいイメージがあったが意外と自分でもいけた


そして、昨日断食3日を終えました。
やり方としては

・一切固形物を入れない
・梅干しはOK
・飲み物は野菜ジュース、お茶、コーヒー(無糖)など


で過ごしました。
ルールはこうなんですが、実際はすごいお腹が空いたので
プルーンを2つまみ、おでんをほんの少し食べてしまいました。家では誘惑が多すぎますのでお菓子などは引き出しの奥に隠しておきましょう。

正直不思議かもしれませんが、1日目が一番きつかったです。(><)というのも後で考えると、1日目って今まで普通に食していたのに急に食べなくなるので食べなくなることへのギャップが激しい日になります。

だから1日目の、昼とか夜がほんとにお腹が空きました。ちょっとイライラしたり、頭が回らなかったりそんな感じです。だいたいみなさんが経験したことのあるイライラする空腹感です。

しかし2日目となると、もう食べないと決めているからか、空腹感はずっと感じるのですが、1日目ほどでもない。ただ食べていないのでちょっとふらふらするんですね。しかしパソコンに向かって文章を書くと意外とスラスラ書けたり、少し長く座っていても疲れなかったり・・・なんだか不思議な気分でした。

意外と集中力が上がったりします。

3日目はさすがに慣れてきたか、身体はふらふらしますが、パソコンの前に座り文字を書いたり、メールのやりとりはできます。

そしてちょっと散歩に外に出で、階段を登ったりすると、普段なんでもないところなのに、足がガクガクするんですよね。恐らく筋肉に栄養が回っていないからだと思います。

他にも腕とかがちょっとガクガクしたり、力仕事をしている方は絶対に断食はやめておいた方がいいですね。お仕事をされている方は本業に支障が出そうですので、できれば断食をするなら週末、または1日1食の朝昼断食などにするとよいかと思います。


みるみる体重が減りました。


結局3日断食をしたところ69.0kg⇒66.5kgまで体重は落ちました。

水分は十分とってますので、食べてないから当たり前に減る分と、ちょっと脂肪とか筋肉をエネルギーにしたのでその辺り減ったのでしょう。

3日でお腹周りがほっそり、全体的にもほっそりになりました。急激なダイエットをしたい人には向いているかなとは思いました。他のサイトを見てみても、酵素を飲みながらの3日断食ダイエットを薦めているところもありますね。


誰でもできるわけではない


やってて、こう思いました。そもそも断食の3日間は頭がふらふらすることもありますし、走ったり、きつい運動は厳しいです。というよりもたぶん危険です。

なので、仕事が激務の人、肉体労働をする方、ストレスのかかる責任のある仕事などをやりながらではとてもやらないほうがよいと思いました。

できれば休暇中、あまり大事な用事がない時にやるべきですね。3日断食の時間が取れなければ1日1食にしたり、小食にしたりするのも効果は高いそうです。そちらをお勧め致します。

あとは、普段間食の多い方、グルメな方、食べるの大好きな方、、、
こういった方にはほんとに「食べない」ことはきついと思います。1日目なんかはほんとに何か食べたくなってそれが永遠に続きそうな感じになりますので、食に貪欲な方はどこかの「断食施設」「断食道場なるものに行き、合宿形式で行わないと家の中の食べ物の誘惑に負けてしまいます。


3日断食のお供に欲しいもの


3日断食の時は、固形物は口にしない。ということですが、すりおろし野菜とかは酵素などが補給できて効果があるそうです。人参のすりおろしとか、りんごのすりおろしなどは口にしましたが、正直フラフラの身体でだいこんおろし器を使うのは大変でした。

こういう低速ジューサーがあればよかったな〜と思います。

こちらは某雑誌で

・部品点数が少なく洗いやすい
・最後までぎっしりしぼりだすので無駄が少ない
・ビタミン取得量が豊富


で1位に選ばれていたパナソニックの低速ジューサーです。

Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー シルバー MJ-L500-S
Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー シルバー MJ-L500-S

これがあれば、3日間美味しい栄養豊富なドリンクと共に過ごせると思うと少し気が楽になると思いました。



ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 04:28 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

砂糖不使用のチョコレートと人口甘味料不使用のチョコレート

2016年12月1日更新
砂糖不使用お菓子.jpg
砂糖、これは20世紀に入って急激に人間が取り出したものですね。
今は年齢を重ねて健康にも気を使うようになりあまり甘いものというのは食べたり飲んだりは減りましたが、子供のころはチョコレート、お菓子、サイダー、コーラ全部好きでした。

砂糖だらけの食事や間食をしていたでしょうね。またチョコレートなどは仕事の合間に脳にエネルギーを回すためということで推奨されてはおりますが、今では空腹時にチョコレートを食べると血糖値が急激に上がったりして、血糖値コントロールができなくなって危険だそうです。

それが原因でうつ病になったり、不定愁訴になったりする方もいるとか。一番最悪な病気は糖尿病ですね。

研究チームの試算によると、論文中で「糖入り甘味飲料」と呼ばれているものの摂取に起因する糖尿病での世界の死者数は約13万3000人に上るという。
AFP通信 http://www.afpbb.com/articles/-/3053273

という研究結果もあるようでして、あまり砂糖の取り過ぎはよくありませんね。なんでも取り過ぎはいけません。でも、砂糖って美味しんですよね。軽い中毒性があるかと思っております。直ちに問題はありませんが、病気の要因にもなります。

よくネットにある画像ですが、こんな感じでペットボトル飲料には砂糖が入っているとか。
ペットボトル砂糖.jpg
そこでここ近年で注目されていたのが人口甘味料です。

アスパルテーム、アセスルファムカリウム(アセスルファムK)、スクラロースなどが有名ですね。カロリーオフ飲料や珈琲の微糖と表示のあるものはだいたいこういったものが入っています。お菓子にもたくさん入っています。こういった人口甘味料は後味が砂糖と少し違いま。

確かにカロリーオフという意味だけ見ればよかったのですが、最近ではそうでもないみたいでいろいろ身体にとって有害なのでは?という説がたくさん上がっています。

例えば・・・

実は怖い!人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース)の種類まとめてみた。
http://matome.naver.jp/odai/2142090245318604701


こういった記事も散見します。実は先日(2015年7月)テレビ東京でもそういったことがニュースとなっておりました。

そこで、そういった人口甘味料がだめなのでは?

ということで更に注目されているのものが天然甘味料です



天然甘味料は植物などから抽出した甘味成分ですね。砂糖もサトウキビなどからとられておりますが、やはりカロリーの問題などがありますので、そういったものがかなり抑えられた天然甘味料が話題となっております。ダイエットを理由に注目されていたりもします。


天然甘味料の種類としてはエリスリトール、トレハロース、マルチトール、パラチノース、キシリトール、ソルビトールなどがあります。この前のテレビ東京のWBSでは「ラカント」という天然甘味料を特集しておりました。「羅漢果(ラカンカ)」という植物から取れるそうです。


ラカントはかなり砂糖の甘みに近いそうですね。こういった天然甘味料を使えば甘みがあるけども血糖値のあがりにくい食事を作ったり、チョコレートを作ったりすることができるようです。ただ、天然といえど、食べ過ぎ、取り過ぎには注意し、今後も安全かどうかはしっかり確認していく必要はありそうです。

砂糖不使用を謳うチョコレートが販売されています。


最近では砂糖不使用のチョコレートとか、人口甘味料不使用のチョコレートなどきっちり文言を入れて販売しているところもあります。この方が買う時に安心ですね。クックパッドなどではそういった「砂糖不使用」のお菓子のレシピもあるようです。クッキーとか作る時はチョコ入れたいですから、カロリーオフにもなるでしょう。

商品に大きくカロリーゼロとかシュガーレスと書いてあっても人口甘味料が使われていることがあるかもしれませんので、しっかり裏面を見て注意しないといけませんね。


楽天やAmazonでもいろいろな商品があります。


⇒ 【楽天】砂糖不使用 チョコレートの検索結果


⇒ 【Amazon】砂糖不使用 チョコレートの検索結果


⇒ 【楽天】糖質制限 チョコレートの検索結果

⇒ 【Amazon】糖質制限 チョコレートの購入はこちら









ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 17:13 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

うつになったら脳の栄養不足を疑え!

eiyou.jpg

先日うつ病ややる気の出ない原因は脳の栄養不足といった趣旨の内容の記事を書いたところいろいろな方から反響を頂きました。「うつとか、メンタルがそういうことが原因だったとは知らなかった。知れてよかった」とのことです。

というのもうつ病の人は「自分ががんばってないから」、とか「自分のメンタルが弱いから」という理由で自分を責めたり追い込む傾向があります。また真面目な人がかかりやすいと言われていて楽観的な人はなりにくい病気とも言われています。

実際は脳の栄養が足りない⇒ストレスがかかるとストレスに耐え切れなく脳の機能が低下⇒やる気がなくなったりうつになったりする。

というメカニズムっぽいので、楽観的な人でも栄養が足りないとマイナス思考になりがちです。栄養が足りないと何かストレスがかかる事象が起こった時に跳ね返す力も弱っているので凹みやすいそうです。実際にそういう経験はないでしょうか?前と同じようなことを体験したのに、体験する時期によって心のダメージが違ったり。弱っていると感じている時ほど、凹みやすい感じしませんか?

心が軽くなりました。


またこういった声も頂きました。「うつで薬をずっと飲んでたのですがきちんと栄養を取れば治るんだとわかったのが嬉しい。」といった声です。これは私も非常に共感できます。私も数年間薬を飲んでいて2年半ほど仕事せずに引きこもっていましたので「いつこの状態から抜け出せるんだろう」という不安がすごいんです。また薬の副作用に「うつ病」と書いてあるのが余計不安にさせます。副作用も楽ではありません、吐き気、いらいらする、その他人によってはそれでもっと精神が病むんじゃないかというほど苦しんでおられる方もいらっしゃいます。

そんな状態なものですから食べ方、食べ物を改善すればよくなるとわかっただけで急に目の前が明るくなります。ビタミンと鉄分が足りてないだけということで、早速家にあったサプリをちょっと多めに取るようにしたところ、たまに落ちたりはしますがずいぶん頭が回るようになりました。

ぼんやりしていると文章も書けないというか、書いててまとめられないし、何を書いているのかわからないんですよね。それも、サプリを飲むと頭がしゃきっとしてまとまりのある文章が書けるようになっているのがわかりました。

やる気やうつに関係すること


原因としてはだいたいこんな要因があると思います。

・食べ物(食べ物、食べ方、飲み物、サプリなど)
・生活習慣(睡眠時間、生活時間など)
・ストレス(環境、人間関係、メンタルなど)
・遺伝(元からの体質など)


上記2つが整っていればストレスがかかっても耐性が強くなるそうです。上から2つは自己管理でなんとかできますので、そういうところは管理すべきですね。周りからのストレス、例えば人間関係はなかなか「自己管理」とはいえず、特に働きに出られている方は上司や同僚を簡単に選んだりできないので、「自分で管理できること」から改善していくとよいと思います。

あの健康雑誌をついつい買ってしまいました。


そんなことを意識していると本屋さんでターザンが目に止まりました。ターザンは筋肉系雑誌と自分の中では位置づけされていますが、運動で健康になろうぜ!というイメージの雑誌です。今回は体の元気に関してですね。運動と栄養の観点からだるい、疲れた、やる気しね〜に効くことが書いておりました。

Tarzan (ターザン) 2014年 11/13号 [雑誌]
Tarzan (ターザン) 2014年 11/13号 [雑誌]

一生懸命前向きに考えようとするのがストレスだったのかも。


今思えばですが、しんどい時って無理やり前向きに考えようとしていました。「こんなんじゃダメだ、がんばろう!」「凹んでちゃダメだ!」「こんな余計な考えに時間を使っていちゃダメだ!」

という言葉を自分にかけていました。でも、この3つの単語「自分ダメ!」「自分ダメ!」「自分ダメ!」と自分に全部マイナスの暗示をかけていたことがわかりました。これはしんどくなるはずです。

なので、そういう時は「ん、今はちょっとやろうって気が起こらないな〜」という感じで一度冷静に自分を見て、脳の状態を観察するのがよいと思います。メンタルの落ちがひどい時は何も考えずに「ポカーン」とすることにしました。変に頑張ろうとするとめっちゃ疲れます。「ただ栄養足りてないだけ、脳のお腹すいてるだけ。」としか考えないようにしました。そうするとちょっと気が楽になり、しばらくするとちょっと動けるようになります。

■したい!という気持ちを大切にしよう。


最近、なぜかこの本を引っ張りだして来て読みました。以前読んだことがあり本棚に眠っていたのをなんとなくまた読んだところとてもいい本であることが改めてわかりました。またうつ病とは直接関係ないのかもしれませんが、「マイナスの方向に考えやすい」のはこの「フレーム」が原因なのだなとすごく納得が行きました。最終的にこの本ではすべての余計な思い込み(フレーム)を取り除き、自分の本当にやりたいこと「したい!という気持ち」を大事にして1日少しでも「したいこと」をしていけば、成功者になれるよという本です。

100の結果を引き寄せる1%アクション
100の結果を引き寄せる1%アクション

これは、この本1冊のレビューを書きたくなるほどの面白い本でした。何度も「おお〜なるほど〜、とうなずきました。」フレームだらけになっている自分の頭のなかの構造にも驚きます。

また別の切り口での本はこちら
「ソース」と言う本ですが、ワクワクすることを大事にしようということです。先ほどのしたい気持ちにも通じるところがあります。過去に大物アフィリエイターさんが薦められていたので購入しました。なかなか良い本でした。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

結局栄養が足りないと「したい気持ち」や「ワクワク」しない。


うつ病の時、メンタルが落ちた時はなんにもやる気がしません。寒いけどエアコンをつけるのがめんどくさいと思ったり、会社に行くのが嫌になったり、とにかくほぼすべてのことがめんどくさいです。ワクワクするなんてとんでもありません。

そんな状態で上の本を読んでもまったく意味がありません。まずはその状態だと本を読む気にもなってないと思います。結局は脳にきちんと栄養(ガソリン)を入れて動くようにしないといけません。「empty」ランプが点灯していると、ワクワクしないし人生楽しめません。

最近、頭の中に「empty」ランプが点灯しているのがわかるようになってきました。うつなんてなるもんじゃないですが、自分の体の状態を感じることができるのも大切ですね。

ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 06:37 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...