2014年11月08日

SeesaaブログにH4タグを入れてみました。

taguiremasita.jpg

Seesaaブログにはh4タグが入っていませんでした。あれば便利なので作ってみたのですが、そもそもhタグってなに???ってお話をします。ブログやサイトを運営してSEO対策というものを少しでも勉強すると出てくるのがhタグのお話です。見出しタグとも言いますがGoogleの検索エンジンに対してどれが大事か?をお知らせする大事なタグになります。

通常のサイトは

<h1>見出し1: 一番サイトで大事な要素:記事タイトルやブログタイトル
<h2>見出し2:2番めに大事な要素:記事タイトルなど
<h3>見出し3:記事の中の段落
<h4>見出し4:記事の中の段落2
※この記事の括弧はすべて全角にしております。実際は半角で記述してください。


と続きh6まで設定できるようです。

そしてこのシーサーブログはデフォルトでは

<h1>見出し1:ブログタイトル</h1>
<h2>見出し2:投稿日時</h2>
<h3>見出し3:記事タイトル</h3>
<h4>見出し4:なし</h4>
<h5>見出し5:なし</h5>
<h6>見出し6:なし</h6>


となっています。ここで分かる人は「おや?」と思うのですが、投稿日時って大事??って思いませんでしたか?そうです、投稿日時ってSEO対策的にそんなに重要ではないので、ここは変更しました。

HTMLとCSSのh1、h2、h3を入れ替えました。

<h1>見出し1:記事タイトル</h1>
<h2>見出し2:ブログタイトル</h2>
<h3>見出し3:投稿日時</h3>
<h4>見出し4:これから新しく作ります。</h4>


と変更しましたので、それぞれの記事のURLの中で「記事タイトルが一番大事」という風にGoogleに認識させることができます。このブログで変更の仕方を書いてもいいのですが、シーサーブログ、h1、h2タグの変更 などというキーワードで調べるとたくさんわかりやすいサイトが出てきたので今回は割愛致します。

h1〜h3の変更が終わりましたので、h4を新しく作ります。新しく作ったh4タグでの表示はこのようになります。
↓↓↓
h4tagu.JPG
↑↑↑

これは画像です。ではこれはどうやって作るのか?ですが、これと同じデザインのものにしたければ以下CSSをシーサーブログのCSSデザインのところに入れるだけです。

まずはブログのデザインのところへ移動

si-sa-dezain.JPG

そこのCSSのところのどこかに

/* ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ */
/* h4タグを追加 */
/* ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ */

h4{
margin:0 0 5px 0px;
padding:4px 0px 3px 10px;
line-height:1.5;
font-size:16px;
color:#333333;
font-weight:bold;
border-left:solid 7px #009966;
border-bottom:dotted 1px #000000;
}

と加えて下さい。色や形はこの中のCSSを変えればいくらでもいろいろな見出しデザインが可能です。ただの下線だけとか、もっと凝ったものにするとかいろいろできます。これでCSSの設定は終わりましたので、あとは普通にブログの記事を書いている時に、

<h4>ここに見出し4デザインにしたい文言を入れる</h4>

このように、h4タグで囲うと上記のような見出しタグになります。

できましたか?


CSSがわかっててやると簡単なのですが、最初のうちはHTML、CSSってさっぱりわかりません。今回のこともさっぱりわからない、、、という方もいらっしゃると思います。またアフィリエイトを始めるにあたって、こういったデザイン的なことは重要度は低いものになります。アフィリエイトで稼ぐにはもっと大事なことがあるからです。ただ、稼ぐばっかりしてても退屈だな〜と思い、もっときれいなサイトを作りたいと思ったらHTMLやCSSの知識に取り組んでみるとよいかと思います。やはりきれいなサイトを運用するとモチベーションにもつながったりしますからね。しかし今の時代はいいテンプレートをお金を出して購入すれば、そこまでHTML、CSSの知識は必要ありません。

デザインはそこまででもないのですが、最初に説明したh1〜h6のタグの話はSEOの内部対策としてとっても大事なお話ですので「アフィリエイター」になるのでしたら必ず知っておいて下さい。この記述が間違っているとどれだけがんばってもGoogleが認めてくれないサイトとなります。ただ、有料の内部SEO対策が施されたテンプレートをお使いならほぼクリアしてるのでご安心を。たまに有料でもそうじゃないのもありますけど気づけるようになったらちょっとレベルアップしたということでしょう。シーサーブログの場合は初期設定に戻すこともできますので、暇があったらチャレンジしてみて下さい。



ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 01:50 | Comment(0) | サイトの作りについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ブログのテンプレートは大事らしい。

2014年11月2日
tenpure.jpg

ちょっとブログのテンプレートのデザインをいろいろ触って、シンプルなものに変更してみました。サイトアフィリエイターにとってブログやサイトのテンプレートは大事です。昔から一応大事だと認識していましたが、ここ最近とあるSEO関連のセミナーに参加して「あ、今まで思ってたよりはずっと大事なんだな。」と感じました。

というのも、最近は内的SEOが重視されているので、テンプレートがSEO対策されていないものを使うといくらいい記事を書いても上位に上がらないそうです。そういった対策されていないテンプレートは内部リンクがぐちゃぐちゃになっていたりより多くのページをみてもらうような仕組みになっていなかったり様々です。

そこで対策されているテンプレートを使うと内部のリンクがしっかり組み合わっさって相乗効果で上位に上がるそうです。最近は「直帰率」とか「1人あたり何ページ読んだか」「滞在時間」などユーザーの動きをGoogleは重要視しているようです。単純にアクセス数(PV)も見られているみたいで、アクセス数の多いサイトは同じキーワードで記事を書いてもより上位に行きやすいそうです。

その他内的SEOはテンプレートとは関係なく大事なところはたくさんあります。ただ、そういうことを何の対策もされていないテンプレートの上にいくら小手先の技を駆使したところで、土台の不安定なところに立派な家を建てるようなもので、上辺がしっかりしていても土台が貧弱だったら非常に崩れやすいものになります。

ということで、ワードプレスなら賢威などが有名ですが、無料ブログであればこういったSEO対策用にカスタマイズされたテンプレートが販売されています。使用しないよりは使用したほうが土台がしっかりするので「使用した方がよい」ということになります。このブログのテンプレートはこちらを使用しております。ワードプレス、無料ブログなどのテンプレートを販売されている吉田さんのテンプレートになります。

http://xn--cckc3m9c5594a.seesaa.net/article/385699909.html

私の今現在の表示されているテンプレートはさらに個人的にカスタマイズしております。その時々によって流行りみたいな形もありますのでちょこっといじったりしております。フォントを変えたり、大きさ色を変えるだけでがらっとイメージが変わりますので、購入後いろいろといじってみて下さい。HTML、CSSはアフィリエイトをするならある程度は触れるようになっておくとよいかと思います。

また、テンプレートはいくつ持っていても構いません。あまり同じテンプレートからばかりの被リンクは好まれないと聞きます。被リンクブログを作るならテンプレートもバラバラにするのがおすすめです。

内的SEOについては学べば結構奥が深いです。建築の構造を調べているような感じもありますね。ただ、もしずっとサイトアフィリエイターとして続けていくならこれからますます重要なウェイトを占めることになるかと思いますので、しっかりとしたところで正しい知識を身に付けることをおすすめしておきます。


ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 04:48 | Comment(0) | サイトの作りについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ツイッター画像の埋め込み方、方法

できたー

と思ったけどちょっとイメージと違う。

タリーズ福袋3000円ver. 豆200g、豆150g、かりんとう、マグカップ、ドリンクチケット5枚。豆200g or タ... on Twitpic

よく、ブログを書いている時に、

「この画像使いたいけど著作権が、、、」

という時がありますよね。そこでツイッターの画像を拝借して
更新しているブログを発見してどうやってるのかな〜と気になっていました。


自分も真似してみたのですが、上のような感じになってしまし、ちょっと違うな〜と。。。
一応これは、twitpc.comといところからタグを拝借して貼らせて
もらっています。youtubeの埋め込みと似たような原理です。


私のイメージ的にはこうやりたいのですが
まだやり方が発見できずwどなたかわかれば教えて下さいm(__)m
※ちなみに↓はキャプチャ画像です。

tweetumekomi.JPG

もうちょっとツイッターとブログの連携勉強しなきゃなと思います。



続報。

その後いろいろ触ってるとわかりました。
というか意外と簡単でした(汗)。

ツイッターの埋め込みたい記事のつぶやきを見に行きます。

umekomi2.JPG

そこで、「その他」といところにカーソルを合わせ
「ツイートをサイトに埋め込む」を選択します。


すると以下のように、HTMLタグが吐出されますのでこれを
ブログに貼るだけです。

umekomi.JPG


するとこういう風になります。

↓↓↓




ぐるんぐるん代々木さん勝手に引用させて
いただきましたがありがとうございましたm(__)m

こうやって自分のブログに書きたいコンテンツや欲しい写真を
公式に引用させて頂くことができますね。引用してもらった側も自分のツイートが
たくさんの人に見られて一石二鳥です。

ブログでまとめ記事を作りたい時などには
いいと思いますよ。


ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 08:56 | Comment(0) | サイトの作りについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...