2015年09月22日

3日断食で体重が●.●kg減りました。

3日断食.jpg

3日断食というものをやってみました。

近頃私の周りで、3日断食なる健康法を実践している方がいまして、感化されてちょっとやってみました。

目的としては、ちょっと風邪気味だったり気分が不安定だったりしたので、断食をして身体をリセットしようという気持ちで始めてみました。

ちなみに参考にした本はこちら

3日食べなきゃ、7割治る!
3日食べなきゃ、7割治る!

この本には多くの病気が「断食」またの名を「ファスティング」で治るとしております。重い病気の場合は断食の期間を長くするそうですので、3日だと7割だといった感じだそうです。

そこで断食の効果を知ってはいたので、身近に実践者がいた事もありアドバイスをいただきながら行いました。

※3日断食といえど身体に負担がかかることがありますので、きちんと情報を仕入れてから行って下さい。

断食には怖い、苦しいイメージがあったが意外と自分でもいけた


そして、昨日断食3日を終えました。
やり方としては

・一切固形物を入れない
・梅干しはOK
・飲み物は野菜ジュース、お茶、コーヒー(無糖)など


で過ごしました。
ルールはこうなんですが、実際はすごいお腹が空いたので
プルーンを2つまみ、おでんをほんの少し食べてしまいました。家では誘惑が多すぎますのでお菓子などは引き出しの奥に隠しておきましょう。

正直不思議かもしれませんが、1日目が一番きつかったです。(><)というのも後で考えると、1日目って今まで普通に食していたのに急に食べなくなるので食べなくなることへのギャップが激しい日になります。

だから1日目の、昼とか夜がほんとにお腹が空きました。ちょっとイライラしたり、頭が回らなかったりそんな感じです。だいたいみなさんが経験したことのあるイライラする空腹感です。

しかし2日目となると、もう食べないと決めているからか、空腹感はずっと感じるのですが、1日目ほどでもない。ただ食べていないのでちょっとふらふらするんですね。しかしパソコンに向かって文章を書くと意外とスラスラ書けたり、少し長く座っていても疲れなかったり・・・なんだか不思議な気分でした。

意外と集中力が上がったりします。

3日目はさすがに慣れてきたか、身体はふらふらしますが、パソコンの前に座り文字を書いたり、メールのやりとりはできます。

そしてちょっと散歩に外に出で、階段を登ったりすると、普段なんでもないところなのに、足がガクガクするんですよね。恐らく筋肉に栄養が回っていないからだと思います。

他にも腕とかがちょっとガクガクしたり、力仕事をしている方は絶対に断食はやめておいた方がいいですね。お仕事をされている方は本業に支障が出そうですので、できれば断食をするなら週末、または1日1食の朝昼断食などにするとよいかと思います。


みるみる体重が減りました。


結局3日断食をしたところ69.0kg⇒66.5kgまで体重は落ちました。

水分は十分とってますので、食べてないから当たり前に減る分と、ちょっと脂肪とか筋肉をエネルギーにしたのでその辺り減ったのでしょう。

3日でお腹周りがほっそり、全体的にもほっそりになりました。急激なダイエットをしたい人には向いているかなとは思いました。他のサイトを見てみても、酵素を飲みながらの3日断食ダイエットを薦めているところもありますね。


誰でもできるわけではない


やってて、こう思いました。そもそも断食の3日間は頭がふらふらすることもありますし、走ったり、きつい運動は厳しいです。というよりもたぶん危険です。

なので、仕事が激務の人、肉体労働をする方、ストレスのかかる責任のある仕事などをやりながらではとてもやらないほうがよいと思いました。

できれば休暇中、あまり大事な用事がない時にやるべきですね。3日断食の時間が取れなければ1日1食にしたり、小食にしたりするのも効果は高いそうです。そちらをお勧め致します。

あとは、普段間食の多い方、グルメな方、食べるの大好きな方、、、
こういった方にはほんとに「食べない」ことはきついと思います。1日目なんかはほんとに何か食べたくなってそれが永遠に続きそうな感じになりますので、食に貪欲な方はどこかの「断食施設」「断食道場なるものに行き、合宿形式で行わないと家の中の食べ物の誘惑に負けてしまいます。


3日断食のお供に欲しいもの


3日断食の時は、固形物は口にしない。ということですが、すりおろし野菜とかは酵素などが補給できて効果があるそうです。人参のすりおろしとか、りんごのすりおろしなどは口にしましたが、正直フラフラの身体でだいこんおろし器を使うのは大変でした。

こういう低速ジューサーがあればよかったな〜と思います。

こちらは某雑誌で

・部品点数が少なく洗いやすい
・最後までぎっしりしぼりだすので無駄が少ない
・ビタミン取得量が豊富


で1位に選ばれていたパナソニックの低速ジューサーです。

Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー シルバー MJ-L500-S
Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー シルバー MJ-L500-S

これがあれば、3日間美味しい栄養豊富なドリンクと共に過ごせると思うと少し気が楽になると思いました。



ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 04:28 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...