2015年07月23日

砂糖不使用のチョコレートと人口甘味料不使用のチョコレート

2016年12月1日更新
砂糖不使用お菓子.jpg
砂糖、これは20世紀に入って急激に人間が取り出したものですね。
今は年齢を重ねて健康にも気を使うようになりあまり甘いものというのは食べたり飲んだりは減りましたが、子供のころはチョコレート、お菓子、サイダー、コーラ全部好きでした。

砂糖だらけの食事や間食をしていたでしょうね。またチョコレートなどは仕事の合間に脳にエネルギーを回すためということで推奨されてはおりますが、今では空腹時にチョコレートを食べると血糖値が急激に上がったりして、血糖値コントロールができなくなって危険だそうです。

それが原因でうつ病になったり、不定愁訴になったりする方もいるとか。一番最悪な病気は糖尿病ですね。

研究チームの試算によると、論文中で「糖入り甘味飲料」と呼ばれているものの摂取に起因する糖尿病での世界の死者数は約13万3000人に上るという。
AFP通信 http://www.afpbb.com/articles/-/3053273

という研究結果もあるようでして、あまり砂糖の取り過ぎはよくありませんね。なんでも取り過ぎはいけません。でも、砂糖って美味しんですよね。軽い中毒性があるかと思っております。直ちに問題はありませんが、病気の要因にもなります。

よくネットにある画像ですが、こんな感じでペットボトル飲料には砂糖が入っているとか。
ペットボトル砂糖.jpg
そこでここ近年で注目されていたのが人口甘味料です。

アスパルテーム、アセスルファムカリウム(アセスルファムK)、スクラロースなどが有名ですね。カロリーオフ飲料や珈琲の微糖と表示のあるものはだいたいこういったものが入っています。お菓子にもたくさん入っています。こういった人口甘味料は後味が砂糖と少し違いま。

確かにカロリーオフという意味だけ見ればよかったのですが、最近ではそうでもないみたいでいろいろ身体にとって有害なのでは?という説がたくさん上がっています。

例えば・・・

実は怖い!人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース)の種類まとめてみた。
http://matome.naver.jp/odai/2142090245318604701


こういった記事も散見します。実は先日(2015年7月)テレビ東京でもそういったことがニュースとなっておりました。

そこで、そういった人口甘味料がだめなのでは?

ということで更に注目されているのものが天然甘味料です



天然甘味料は植物などから抽出した甘味成分ですね。砂糖もサトウキビなどからとられておりますが、やはりカロリーの問題などがありますので、そういったものがかなり抑えられた天然甘味料が話題となっております。ダイエットを理由に注目されていたりもします。


天然甘味料の種類としてはエリスリトール、トレハロース、マルチトール、パラチノース、キシリトール、ソルビトールなどがあります。この前のテレビ東京のWBSでは「ラカント」という天然甘味料を特集しておりました。「羅漢果(ラカンカ)」という植物から取れるそうです。


ラカントはかなり砂糖の甘みに近いそうですね。こういった天然甘味料を使えば甘みがあるけども血糖値のあがりにくい食事を作ったり、チョコレートを作ったりすることができるようです。ただ、天然といえど、食べ過ぎ、取り過ぎには注意し、今後も安全かどうかはしっかり確認していく必要はありそうです。

砂糖不使用を謳うチョコレートが販売されています。


最近では砂糖不使用のチョコレートとか、人口甘味料不使用のチョコレートなどきっちり文言を入れて販売しているところもあります。この方が買う時に安心ですね。クックパッドなどではそういった「砂糖不使用」のお菓子のレシピもあるようです。クッキーとか作る時はチョコ入れたいですから、カロリーオフにもなるでしょう。

商品に大きくカロリーゼロとかシュガーレスと書いてあっても人口甘味料が使われていることがあるかもしれませんので、しっかり裏面を見て注意しないといけませんね。


楽天やAmazonでもいろいろな商品があります。


⇒ 【楽天】砂糖不使用 チョコレートの検索結果


⇒ 【Amazon】砂糖不使用 チョコレートの検索結果


⇒ 【楽天】糖質制限 チョコレートの検索結果

⇒ 【Amazon】糖質制限 チョコレートの購入はこちら









ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 17:13 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...