2015年04月26日

京都にわざわざ漫画読みに行ってきました。行ってきた感想は・・・

京都に漫画読むために行ってきました。


kyotomanga (27).jpg


普通の漫画喫茶ではなくちょっとした博物館か美術館的なところで
京都国際マンガミュージアムというところです。


外見が、小学校みたいな感じですが、まさしくその通りで
小学校の跡地を改築してできております。


kyotomanga (32).jpg


詳しくはこういう経緯だそうです。


京都国際マンガミュージアムは、京都市と京都精華大学の共同事業で、いまや世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する調査研究及び事業を行うことを目的としています。
このミュージアムは、博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。当館で保存されるマンガ資料は、明治の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料や現在の人気作品、海外のものまで、約30万点(2011年現在)。http://www.kyotomm.jp/



ということで、


「たくさんの漫画が読める!」


ことを期待して行ってみました。
もちろん漫画だけでなくグルメとかも
楽しんで帰ってきました。


kyotomanga (36).jpg


ここに見えている人工芝の緑の空間ですが
ここで勝手に寝そべって漫画を読むこともできます。
面白いですね。


で、中もいろいろ紹介したいのですが
撮影禁止だったので、言葉だけの説明になります。


お客さんが「ミュージアム」ということで、
外国人の方が多かったですね。普通に博物館として
見に来る方、漫画を読みに来る方、様々でした。


また英語の漫画、中国語の漫画などもある程度
置いてあり、海外の方も楽しめるようになっています。


でもほとんどは日本語展示だったので楽しめていたのかな?


そこは何時間いても800円(税込み)なので
長くいると漫画喫茶よりお得です。漫画の冊数も結構ありましたので。


ただ、今回は私がマニアックな本が読みたくて
行ったのでそれは見つかりませんでした。


ちょっと探してたのがマニアック過ぎたのか。
あんまりグロテスクとかエロ(すぎる)とかは置いてないのかな〜と
思いました。


でも、「こんなん置いてええんかいw」という漫画もあったので
ちょっと嬉しかったです^^; 青少年が読んではいけないど変態漫画でした。


普通の漫画喫茶よりは種類が多いですが、
全部が全部あるわけではありませんのでご注意を。


私は日頃漫画喫茶によく行きますので


以下、漫画喫茶とくらべてよかった点、いまいちだった点を書いてみます。


京都国際マンガミュージアムの感想



■よかった点

・冊数が多い (主観ですが漫画喫茶の2,3倍かな)
・昭和の本が結構ある。(のらくろとかさざえさんくらいまである。)
・いろいろ知らなかった本が見つかる。
・安い(開いてる時間なら何時間いても800円税込み)
・プライベート空間がない。
・教室1部屋分ほどの子供用のスペースがある。(親子連れにはいいですね。)
・ミュージアムとして楽しめる。(私が行った時はブラックジャックの展示がありました。)


■いまいちだった点

・椅子が少ない(椅子を探しうろうろしている人がいました。ほんと少なかったです。)
・椅子が木の小さい椅子だったり、質はそこまで期待しないほうがよい。(漫画喫茶と比べてはいけませんが、長時間はしんどいです。)
・飲食できない。(隣にはカフェがありましたが、一旦出る必要あり。たぶんできるところがあるんでしょうけど、ほぼしてる人はいませんでした。ちなみに当日なら再入場できます。ただ大事な漫画もあるのでこれはこれでよいかと思う。)
・漫画喫茶よりはいろいろあるけど、超マニアックな漫画がない。(ない漫画もあって当然で、なんでもあると期待しないほうがよいでしょう。)


わたしとしてはほぼ満足なんですけど、
椅子の数がもうちょいいろんな所にあったらな〜
と思いました。


漫画を選んでから30mくらい歩かなきゃいけないところに
あったりするので、近くに座りたかったですね。


今度は暖かい日にレジャーシートと簡易枕を持って
また行ってみたいと思います。


タグ:漫画 京都

ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 01:51 | Comment(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...