2015年05月22日

高知観光に行ってきました。

5月20日(水)は高知に行ってきました。

高松から車で2時間くらい。
今回は自転車ではありません^^;

お昼前に着いたのでまずは
ひろめ市場に行ってみました。

いろんな店が集まる市場でそれを買って
その場で飲み食いすることができます。


kouti (2).jpg


さすが高知とあって、「かつお」だらけです。


かつおの藁焼きを目の前でやってくれます。


kouti (3).jpg


あぶられてる〜


kouti (3).jpg


できあがり♪


kouti (4).jpg


いや、これ美味しいわ!
さすが高知のかつお。


かつおを味わってからひろめ市場からすぐ近くの
高知城観光してきました。


kouti (6).jpg


龍馬が行くを3度ほど読んでいるので
ああ〜ここがあの山内容堂がいたところか〜
と感慨深くなりました。


龍馬も近くに住んでここで暮らしていたのか〜と
思うとですね。やっぱ歴史知っておいた方がいいですね。
今度は萩に行きたくなっております。


この高知城はほぼ当時のままの形だそうで。
なんかすごいですね、歴史を感じます。

kouti (5).jpg


天守閣は景色がよくて風通しもよく、さわやかな風がずっと
吹いていました。見晴らしもよくのんびりしたい気持ちに
なりましたのでぜひ行ってみてくださいね。


次は桂浜です。


龍馬の像が逆光でしたがなかなか
かっこよかった。

kouti (7).jpg


この日は波が高くて怖いくらいの波しぶきでした。


kouti (8).jpg


龍馬もここに来てたんでしょうね〜


kouti (9).jpg


現在はこういう建物が。
土佐犬センター


kouti (11).jpg


この3つの絵と写真はなぜこの3種類なのか?
がよくわかりませんが。不思議な組み合わせですw


で、ちょっとコーヒーを。
と飲んだらキャッシュバックで当たり
170円帰ってきました(∩´∀`)∩


桂浜でタダでコーヒー頂きました。


kouti (10).jpg


で、コーヒーをありがたく飲んでると
お店から柚子アイスを持って楽しそうに出てくる
カップルの男性が段差があるのに気付かず


「ガクッ」となって男性のアイスがごろっと
落ちました。━━━━(;゚д゚)━━━━━ !!


なんかあの人の運を吸い取ってしまったのかな〜
と不思議な出来事でした。関係ないやろうけど。


あと、龍馬記念館行こうとしたけど
17時で閉まるらしくてぎりぎり入れず^^;
外見だけ見ておきました。


kouti (12).jpg


その後、五台山という山へドライブ。

kouti (13).jpg

ちょっとした山になってまして
市内が見渡せます。

山頂におしゃれなカフェもやってます。
17時までですので入れませんでしたが、
これ夜もやってたらいいのにな〜と思いました。
夜景もきっときれいなはずです。

kouti (14).jpg

五台山からの夕日

kouti (15).jpg


有名なはりまや橋も見ました。


kouti (16).jpg


歴史の名残として残してある感じです。
めっちゃ都会の中にあって橋としての役割は
もうありません。


夜は高知在住のお知り合いの方と合流。
美味しい居酒屋へ連れてってもらいました♪


そこでもやっぱりかつおのたたきは
頂きました。美味しい〜♪


kouti (17).jpg


さすがにお刺身も美味しいです♪


kouti (18).jpg


お知り合いの方いわく、
高知は四国の中でも物流が一番最後になるらしく
なんでも最後の方になるみたいで


コンビニができるのもすごく遅かったと。


最初にローソンが出来たのが10数年ほど前で
2kmの車の行列が出来て恥ずかしかったそうですw


最近はファミマも大量に出店し、
セブンイレブンも数店舗と増えてきております。


大丸もあるし、大きな都市と比べると
あれかもしれませんが生活するには十分かと。


イケダハヤトが高知に移住してますが
それもなかなかよいのではと思いました。


自然がたくさんあって、山の幸や魚が美味しいです。


またカツオが食べたくなったら高知へ行こうと思います。



ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 15:56 | Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松でうどん食べてきました。

5月19日(火) 高松に行ってきました♪

今回はうどんメインというより、20日(水)には高知へ
行くので、うどんも食べていこう!という感じです。

kagawaudon (4).jpg


1件目、郷屋敷。
こちらは昔の与力のお屋敷を改修していますので
和風でかっこいいです。


メニューはこんな感じ
kagawaudon (5).jpg


隣に、喫茶店併設、おみやげも少し買えます。

kagawaudon (8).jpg


お庭が広いのです。

kagawaudon (9).jpg


いい感じでしょう。もちろんこのお庭を眺めながら
食事ができます。

kagawaudon (22).jpg


和と洋のあわさったようなお部屋。

kagawaudon (25).jpg


いやうちにもこういうお庭が欲しい(*´ω`*)

kagawaudon (28).jpg


座った席からの風景。

kagawaudon (36).jpg


うどんも美味しくてリーズナブル♪

kagawaudon (40).jpg


隣のカフェもオススメです。


kagawaudon (51).jpg


郷屋敷のレシートを持って行くと
コーヒーと紅茶のみ半額です♪

kagawaudon (53).jpg


その後、屋島に行きました。
ちょっとした小高い山です。

kagawaudon (55).jpg


天気もよく景色が最高でした。


kagawaudon (56).jpg


街を見おろせます。


kagawaudon (57).jpg


とにかくいい天気で綺麗でした。


kagawaudon (62).jpg


高松での夜は鶏食べました。
高松では鶏のもも焼き有名なのかな?
かなりたくさんのお店で食べることができます。

kagawaudon (64).jpg


次の日香川〜高松へ向かうのですが
朝ごはんにうどんです。

kagawaudon (1).jpg


うどんバカ一代ってとこに行ってきました。
バターと胡椒を振って食べるうどんもありましたよ。
塩バターだったっけな。


ここもかなり美味しかったです♪


ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです♪(`・ω・´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
コメントもお待ちしております♪

posted by ういろう at 15:29 | Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
たびあふぃ」の先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...